【初心者向け】Amazon出品者出荷における「出荷通知」と「一括出荷通知」の送信方法を解説

こんにちは!

国内初のAmazon専門コンサルサービスを展開しているアグザルファです!

アグザルファブログではAmazon専門コンサルタントがAmazon出品に役立つ情報をお届けしています。

新着記事のお知らせはX(旧TwitterYoutube「あぐちゃんねる」のコミュニティで発信しています!

Amazonでは出荷の種類が「FBA出荷」と「出品者出荷」の2種類ございますが、出品者出荷の場合、出荷の際に必ず出品者が購入者様へ送らなければならない情報があります。
それは、出荷日・配送方法(配送会社情報を含む)・荷物(商品)の追跡番号・発送元住所といった情報です。

これらの情報は “出荷通知” と呼ばれるお知らせにより購入者様へ送信する必要があるのです。

出品者出荷を行うにあたり、「イマイチ出荷通知のことを理解できていないなぁ…」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
今回の記事では「出品者出荷における出荷通知と一括出荷通知の手順について」解説します。

「出荷通知」とは?

Amazonの出荷通知とは、上述の通り出荷情報(出荷日・配送方法(配送会社情報を含む)・荷物(商品)の追跡番号・発送元住所)のことを指し、出荷当日に配送業者へ発送商品を渡した後に購入者様へ送信する工程となっております。

実はこの出荷通知、侮ってはいけません。

出荷予定日から “7日以内” に出荷通知を送信しなかった場合、注文が自動的にキャンセル*となるだけでなく、出荷予定日よりも遅く送信した場合、アカウント健全性に影響を及ぼします。
たとえ出荷予定日に出荷をしていたとしても、出荷通知を送信していなければ出荷遅延と判断されますので、送信忘れには十分ご注意ください⋯。

出荷通知の遅延を繰り返すと “アカウント停止処分” を受ける可能性があるため、出荷通知の送信は非常に重要な工程となります。

Amazon初心者の方は出荷完了で満足しがちですので、出荷通知の送信までをフローに組み込みましょう!

*リードタイムを設定している商品の場合は、注文日より「リードタイム(出荷作業日数)+7日以内」に出荷通知を送信しないと自動キャンセルとなります。

<出荷通知を送信するタイミング>
Amazonで出荷通知を送信するタイミングは “ 配送業者が集荷してから4時間以内に送信 ” を推奨しております。
(ポスト投函する場合は、集荷時刻から4時間以内に出荷通知を送信してください。)

出荷通知は、配送会社が集荷してから4時間以内*にAmazonに送信してください。集荷後、4時間以上経過してから出荷通知が送信されると、Amazonと配送会社間のシステムが正常に同期されず、荷物を追跡できなくなります。出荷通知を指定時間内に送信することは、顧客満足度を向上させるうえで重要です。出荷通知を送信した後に出荷情報を修正または更新する必要がある場合は、システムが更新情報を取得できるように、最初の入力から5分以上待ってから更新してください。

*ポスト投函する場合は、集荷時刻から4時間以内に出荷通知をAmazonに送信してください。

参照:Amazon 出品者のヘルプ 出荷通知の送信

出荷遅延率に関しては下記ブログ記事にて解説していますので、よろしければご一読ください。⬇︎

セール後の落とし穴!?「出荷遅延率」による「アカウント健全性」の低下に注意!

「出荷通知」の送信方法

次に、出荷通知を送信する方法を解説いたします。

出荷通知の送信方法は、以下2通りの方法があります。

方法1:1件ずつ送信する方法
方法2:一括で送信する方法

方法1:1件ずつ送信する方法

1.セラーセントラルの左上の横三本線のアイコンをクリックします。

2.メニュー内の注文より、「注文管理」をクリックします。

3.該当商品の画面右側のアクション欄にある「出荷通知を送信」ボタンをクリックします。

※該当の注文番号をクリックし、次の画面で「出荷通知を送信」ボタンをクリックしても同じ画面に飛びます。

4.未出荷商品の配送数量の詳細を入力する内の「出荷通知を送信」欄にある「出荷日・発送元・配送業者・配送方法・お問い合わせ伝票番号(下図赤枠)」を入力し、右下にある「出荷通知を送信」ボタンをクリックして完了です。

方法2:一括で送信する方法

続いて、一括で出荷通知を送信する方法を解説いたします。
注文数が多いような場合、工数を削減できるだけでなく、対応漏れを防ぐことができる観点からも一括で送信することを推奨いたします。

出荷通知テンプレートを使用して必要な情報を入力し、アップロードすることで一括送信が可能になります。

1.セラーセントラルの左上の横三本線のアイコンをクリックします。

2.メニュー内の注文より、「注文レポート」をクリックします。

3.注文レポートの「新しい注文」の“レポートをリクエストする”より、日付範囲を選択し、リクエストボタンをクリックすると、レポートの作成を開始します。

レポートの作成が完了したら、「レポートをダウンロードする」内にダウンロードボタンが表示されますので、ダウンロードボタンをクリックします。

4.ダウンロードしたレポートを開くと、以下のように注文の詳細で確認できる注文情報を一括で確認することができます。

5.一括送信用の【出荷通知テンプレート(CSVファイル)】こちらからダウンロードします。
 
6.ダウンロードしたファイルを開き、「出荷通知テンプレート_Template」シートへ以下の項目を「データ定義_DataDefinition」シートのルールに沿ってご入力ください。
(英数をご入力する際は、「半角」をご使用ください。)

  • 注文番号(例:123-1234567-1234567)→ 注文レポートより抽出
  • 出荷日(例:2024-02-26 もしくは、 2024-02-26T00:00:00+09:00※厳密に日本時間で日付指定する場合)
  • 配送業者コード(例:YAMATO※Otherを指定した場合は、配送業者名欄に商品の受け渡しを行う配送業者の名称を「配送業者名推奨値」シートより選択して入力が必要)
  • お問い合わせ伝票番号(例:22344455)

※1~4のステップでダウンロードした注文レポートからは、“注文番号のみ” を使用いたします。

なお、上記以外の項目につきましては、必須項目ではございませんので、必要に応じてご入力ください。

■「出荷通知テンプレート_Template」シートに入力した際の見本画像

■配送業者名リスト ※配送業者名推奨値シート内に記載がございます。

7.入力したファイルは、名前を付けて保存を行う際に「テキスト(タブ切り)(*.txt)」を選択して保存します。

8.メニューの注文より、「注文関連ファイルをアップロード」をクリックします。

9.出荷通知タブの出荷通知ファイルをアップロードにある、ファイルを選択をクリックし、7.のステップで保存したテキスト(タブ区切り)のファイルを選択したら、「今すぐアップロード」をクリックします。

10.アップロードが完了すると、ファイルのステータスや履歴などの処理結果が表示されるので、正常に処理されているか内容をご確認ください。
※アクション欄の「処理レポートを確認」をクリックすると、詳細な結果をご確認いただけます。

補足

出荷通知を送信する方法は上記の通りとなりますが、補足情報を以下に記載いたします。

■分割出荷時の重要な注意点について

同一注文番号に複数の商品が含まれ、複数回に分割出荷される場合は、全て出荷完了した時点で出荷通知を送信してください。
※Amazonが提供する配送ラベルの使用はできませんので、手書きの伝票等を使用します。
※「出荷通知テンプレート_Template」を使用する場合は、お問い合わせ伝票番号ごとに1行使用するため、複数回に分けて発送する場合は同一注文番号が複数行ある状態となります。

▼「出荷通知テンプレート_Template」のイメージ
イメージ

■出荷通知テンプレートについて

出荷通知テンプレートをご使用される際、英数以外をご入力する場合は、以下のルールでご入力ください。

  1. 漢字・ひらがな・カタカナは「全角」で、機種依存文字・顔文字・★ ♪などの記号は使用しないでください。
  2. セル内の改行はできません
  3. 入力シートは「入力専用」です。列を増やしたり、ヘッダを書き換えたりなどの変更はしないでください。

■出荷通知の送信時に間違った情報を入力した場合について

出荷通知の送信時に、間違った情報(出荷日・発送元・配送業者・配送方法・お問い合わせ伝票番号)を入力してしまった場合、出荷通知の送信後でも修正は可能です。
ただし、購入者様の混乱を避けるためにも、送信前に正しい情報かどうかを必ず確認してから送信をしましょう。

まとめ

本記事の内容をまとめますと以下の通りとなります。

1.出荷通知の送信は、出品者出荷を行っている場合、必ず必要となる工程である。
※アカウント健全性に影響を及ぼす工程でもあるため、非常に重要なものとなっている。

2.出荷通知とは、出荷情報(いつ出荷され・どの配送業者が運び・いつ購入した商品が届くのかを追跡できる番号)のことであり、出荷当日配送業者に商品を渡したらご購入者様へ送信する。
※Amazonは、配送業者が集荷してから4時間以内の送信を推奨している。

3.出荷通知の送信の種類は、2通り(1件ずつ送信する方法・一括で送信する方法)の方法がある。

以上となります。

今回の記事が、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

出荷通知についてお悩みでしたら、まずはお気軽にAmazon専門コンサルのアグザルファまでご相談ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もAmazon出品者の皆さまにプラスとなる情報を発信して参ります!
アグザルファブログが皆様の参考になれば幸いです。

\ まずはお気軽にご相談ください! /
アグザルファのサービス内容について詳しくはコチラ⬇︎

┃Amazon出品者必見!【2023年版】Amazon年間イベントカレンダー

「Amazon年間イベントカレンダー」は、Amazonに出品をしている方もしくはAmazonへ出品を検討されている方であれば、ぜひ知っておきたいAmazonのセール開催時期・季節特集、お役立ち情報が把握できるカレンダーです。

一般行事・イベント、注目キーワード、国内・国際イベントも参考情報として掲載しています。
Amazon出品における売上最大化に向けて、商品の販売計画、販促イベントの企画、広告運用計画、在庫調整、予算策定といった年間の販促計画にお役立てください!

Amazon年間イベントカレンダーのダウンロードはコチラ⬇︎

┃公式YouTubeチャンネル 「あぐちゃんねる」

youtube_channelart_aguchannel

┃メディア掲載情報

■日々変化するAmazon出品への対応力! 圧倒的知見と経験に裏付けされたアグザルファの実力(2023年10月3日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/40277/

■Amazonでの“勝ち方”を知るアグザルファが最短距離”で売上を最大化(2023年4月6日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/38560/

「個の力の最大化」をミッションに。 日本初のAmazon専門コンサルが提供する+αの価値(2022年9月30日公開「ECのミカタ」)

https://ecnomikata.com/original_news/36126/

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • note

関連記事

Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス
Amazonで売り上げを拡大するにはコツがいる Amazonに特化した専門コンサルティングサービス